ひろあそ日記 ぷらいべいと
静岡県浜松市の建築設計事務所「ヒロノアソシエイツ」所長のブログ。 建築家の日常を仕事や趣味をまじえながら綴ります。手打ちそば 七里
先日の日曜日(27日)は、家族で手打ちそば「七里」へ。
お店は広い道路に面しているが、建物が植栽に囲まれているため目立たない。
店内は山小屋 + 和風???のインテリア。
私は今回で3回目です。
本ワサビが1本ついてくるので自分でする。
こだわりの御主人が打つ麺は美味しいです。。。
場所:浜松市南区都盛町259-3
「神立町・N邸」色決め
内部は木工事がほぼ完了し、月曜日から塗装工事に入ります。
そろそろクロスを決める時期。
空間をイメージしながら床、壁、天井と一部屋ごとに決めていきます。
今回はダイニングの椅子の布地も決めないと。。。
「神立町・N邸」ガルバリウム鋼板大波横貼り
一昨日から北面の大波のガルバリウム鋼板を貼り始めました。
今回、板金屋さんがかなり丁寧に施工をされているので完成が楽しみです。
ポーチ部分の外壁は漆喰調のジョリパット鏝仕上です。
手打ち蕎麦一
一昨日のランチは久し振りに、事務所の近くの「手打ち蕎麦一」へ。
暑くなると蕎麦が食べたくなります。
いつもは「十割蕎麦」を注文しますが、今回は「田舎蕎麦」の大盛り。
麺に腰がありやや固めで、風味も良くて美味しかった。。。
こだわりを持ったお薦めの蕎麦屋さんです。
手打ち蕎麦一のサイト
「富塚町・O邸」金物検査
昨日は午後2時半から当設計事務所の金物・筋違い検査。
くも筋違いもしっかりと入っていて、特に問題なく終了。
今週の24日(木)に確認検査機関の中間検査を受ける予定。
上の写真は2階のLDK。
2寸勾配の斜め天井になります。
下の写真は階段室上部のトップライト。
「神立町・N邸」外壁工事
現在「神立町・N邸」は、外壁のガルバリウム鋼板を施工中。
シルバー(艶あり)の小波形状の横貼り。
見切りはガルバリウムの素地を使って、アクセントとしています。
道路側の北面は、大波形状を横貼りに使う予定。
BUD POWELL
ブルーノート・ベスト・ジャズコレクションの第9弾は「バド・パウエル」。
モダン・ピアノの扉を開いた孤高の天才
BUD POWELL バド・パウエル
ピアニスト/1924~66年。
天才の名を欲しいままにし、モダン・ジャズのピアノ奏法を確立。
屈指の超絶技巧派でもあり、エモーションあふれる演奏を聴かせた。
パウエルが〈ブルーノート〉で録音した5枚のアルバムには、天才の名にふさわしく
『ジ・アメイジング・バド・パウエル』というシリーズ・タイトルが付けられている。
また、パウエルは精神の疾患を抱え、健康状態が一向に安定しなかったが、
それに屈することなく、創造力を最後まで失うことは決してなかった
以上、本文より抜粋。
「富塚町・O邸」現場打合せ
昨日は午後から「富塚町・O邸」の現場打合せ。
現場監督さんと大工さんと私の三者で、細かい納まり等を決めていく。
トップライトの納まり、ニッチ・玄関横スリットの寸法、サッシュの取り付け位置等々…
階段室天井のトップライトは1階まで光を落とし、晴れた日には青空が望めます。
「富塚町・O邸」上棟式
一昨日(11日)は快晴の中、「富塚町・O邸」の上棟式。
延床面積40坪、2寸勾配の片流れ屋根の家。
床暖房を敷き込んだ2階のリビングからの眺望がグッド。
久し振りの屋根上の上棟式は、ちょっと怖かったです。。。
白倉峡
NIKON D7000 DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5
NIKON D7000 DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6 露出時間 1/2秒 (三脚使用)
2012.04.29 撮影
浅草善哉 / 古賀絵里子
最近、女性写真家の写真集が多く出版されていますが、
この人の写真は良いです。
商業写真っぽくなく、写真本来の力があります。
BSジャパン「写真家たちの日本紀行」にも出演していましたが、
写真に想いを込めて撮影していました。
現在撮影している和歌山県高野山の写真集も楽しみ。。。
浅草善哉 / 古賀絵里子
写真家・古賀絵里子さんのサイト
化野念仏寺その2/111128京都
約1,200年前、風葬の地だった化野に葬られた無縁仏を弘法大師空海が
五智山如来寺を建てて供養したのが始まり。
NIKON D7000 NIKKOR 24-120mm f/4
H23.11.28 撮影
HORACE SILVER
ブルーノート・ベスト・ジャズコレクションの第8弾は「ホレス・シルヴァー」。
数々のヒット曲を誇るファンキーの王者
HORACE SILVER ホレス・シルヴァー
ピアニスト、作曲家/1928年~
ホレス・シルヴァー・クインテットを率いて、ファンキー・ジャズのヒット・アルバム、
ヒット曲を多数発表した。
ピアノ演奏だけではなく、作曲家としても活躍。
なかでもシルヴァーが作曲した「ザ・プリーチャー」「ソング・フォー・マイ・ファーザー」などの
多数のヒット曲は、他のジャズメンがカヴァーするジャズ・スタンダードになった。
時代、世代を超えてファンが多く、クラブ・ミュージック世代にも人気がある。
以上、本文より抜粋。