ひろあそ日記 ぷらいべいと
静岡県浜松市の建築設計事務所「ヒロノアソシエイツ」所長のブログ。 建築家の日常を仕事や趣味をまじえながら綴ります。THE BEST OF GILBERT O'SULLIVAN
Alone Again(Naturally) / GILBERT O'SULLIVAN 1972年。
先日、BS-TBSで放送された「SONG TO SOUL」~永遠の一曲。
心に残る永遠の一曲のルーツとソウル(魂)を追い求めた
新しいジャンルの音楽番組。
この曲、懐かしくもあり楽しめました。。。
歌詞の内容は結婚式でドタキャンされ、自殺を図ろうという内容。(知らなかった)
他に「アローン・アゲイン」とビートルズの「エリナー・リグビー」(ポール作曲)の共通点とか、
ボブ・ディランの歌詞とレノン・マッカートニーのメロディが合わさって
僕のベースが出来た(本人のインタビューから)とか。。。
出演していた「来生たかお」の解説も解りやすかった。
このベスト盤は私が持っているギルバート・オサリバンの唯一のアルバム。
「クレア」も名作です。
THE BEST OF GILBERT O'SULLIVAN
「神立町・N邸」フローリング
昨日は午後3時から「神立町・N邸」の床材の確認。
フローリングは無垢のカバザクラ塗装品を使用。
上の写真は子供室の床。
下の写真は古材を使用した玄関の上り框。
なかなか良い感じに仕上がりました。
夏を感じる暑い一日でした。。。
東京タワー
銀座から東京タワーへ。
以前から撮りたかった東京タワーですが、
当日は寒くて集中できず・・・
日にちを改めてもう一度行く予定でいます。
写真は全て、三脚なしの手持ち撮影です。
NIKON D7000 DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5
2012.04.02 撮影
LEE MORGAN
ブルーノート・ベスト・ジャズコレクションの第7弾は「リー・モーガン」。
天才トランぺッターの至高のダンディズム
LEE MORGAN リー・モーガン
トランペット奏者/1938~72年
18歳で〈ブルーノート〉と独占契約をする。
アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズの花形スターとなり、
ファンキー・ジャズの世界的なブームを盛り上げた。
また、自身の一連のアルバムのヒットにより、ジャズ・ロックのブームを起こした。
33歳の時、口論となった恋人にピストルで撃たれて死去。
ハード・バップの黄金時代をリードし、時代を流星のように駆け抜けたトップスターである。
以上、本文より抜粋。
「神立町・N邸」内部造作工事中
昨日は12時半から工務店にて「神立町・N邸」に使う古材の最終打合せ。
お施主さん、監督さん、大工さん、私で、いろいろと意見を出し合いながら決定。
古材を家の中のいろいろな箇所に散りばめて使用。
なかなか良い感じになると思います。
夕方から現場で断熱材の確認。
最終的に見えなくなる箇所は、しっかりとチェックして写真を撮ります。
下の写真は2階のバルコニー。
スリット部分のガルバリウムは、すっきりと納めたいので小波から平板に変更してもらいました。
「富塚町・O邸」基礎配筋検査
昨日は午後4時から「富塚町・O邸」の基礎の配筋検査。
こちらは当設計事務所の検査で、午後一番には瑕疵担保保険の検査も実施されました。
どちらも特に指摘事項なく終了。
来月11日の上棟に向けて順調に進んでいます。
「川を望む家」紹介:玄関ホール
玄関を入ると正面に中庭のヤマボウシが見えるように設計。
正面のはめ殺し窓は1350mm角の正方形ですが、
寸法を決めるのに最後まで悩みました。。。
床はカリンのフローリング、壁・天井はPB下地AEP塗装。
右側の4枚扉は下足入。
「川を望む家」紹介:玄関ポーチ
当事務所で設計監理しました「建物紹介シリーズ」の続きです。
浜松市中区船越町の「川を望む家」の玄関ポーチ。
床は豆砂利洗い出し仕上で、壁はジョリパット(校倉)とコンクリート打ち放し仕上。
玄関ドアは米松の製作建具。
照明を埋め込んだコールテン鋼のオリジナル表札。
「神立町・N邸」中間検査
昨日は午前9時半から確認検査機関の中間検査。
金物と筋違いをチェックして、特に指摘事項なく終了。
その後、現場にて金属建具の打合せと屋根材のチェック。
上の写真は2階のリビング入口の壁のニッチで、小物を並べて置く予定。
現在、養生のブルーシートが外壁全面に貼られているため、
現場にいると水槽の中にいる気分。。。
南禅院/111127京都
南禅院は離宮の遺跡であり、南禅寺発祥の地。
庭園は鎌倉時代末の代表的池泉回遊式式庭園で、
作庭は夢窓国師といわれている。
NIKON D7000 NIKKOR 24-120mm f/4
H23.11.27 撮影