ひろあそ日記 ぷらいべいと

静岡県浜松市の建築設計事務所「ヒロノアソシエイツ」所長のブログ。 建築家の日常を仕事や趣味をまじえながら綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「西ヶ崎町・I邸」上棟式

今日は「西ヶ崎町・I邸」の上棟式。

天気予報は雨でしたが、何とか一日持ちました。

当事務所は緩勾配の屋根の家が多いのですが、今回は5寸勾配。

敷地が奥に入り込んでいるため、屋根を高くして少しシンボル的な家型をイメージしました。

来週の土曜日は「本郷町・H邸」の上棟式の予定です。

R0020639_30.jpg

スポンサーサイト

猿田彩さんの「街と季節」展

昨日は中区上島にある自家焙煎 珈琲・紅茶専門店Scene(シーン)さんにて、
猿田彩さんの「街と季節」展を観てきました。

女性らしい優しい感性で、文字やイラストを使った作品展です。

猿田さんの人柄が作品にも現われていて、ほっこりと暖かくなれます。

珈琲も美味しかったので、帰りに珈琲豆を購入して帰りました。

猿田彩さんのサイト かくこと+つくること

Scene(シーン)さんのサイト Scene(シーン)

R0020618_30.jpg


オキーフの家

20世紀のアメリカ美術を代表する女性画家「ジョージア・オキーフ」。

彼女が42歳の時に、活動の拠点をニューヨークからニューメキシコ州へ移す。

その「ニューメキシコの家」をモノクロで切り取った写真集。

オキーフと言えば、花や貝、骨をモティーフにしてその肌合いを絶妙に描き出しているが、
この家も自然の摂理に従い、直線で構成された部分がほとんど無い有機的な家。

必要な家具以外は何も無く、ミニマリズム、ストイックといった表現が適切かなぁ・・・

「鹿の頭蓋骨とペダナール」という作品があるが、この絵を見ていると彼女にとっては、
生と死の境がないのだろうと感じる。

Abiquiu and Ghost Ranch_70

オキーフの家

「本郷町・H邸」基礎配筋検査

昨日は午後1時半から「本郷町・H邸」の基礎の配筋検査。

特に問題なく終了。

その後、瑕疵担保保険のジオの検査。

R0020600_30.jpg

                              

今日は午後2時から「常盤町・M医院」の定例打合せ。

工事工程と外構・家具・ドアノブ等の詳細打合せ。

足場も取れて、順調に進んでいます。

後ろのK-MIXが高くて目立ちます。

R0020613_30.jpg

浜松骨董大市

昨日は浜松市総合産業展示館で開催されていた「浜松骨董大市」に行ってきました。

骨董品は見ているだけでも結構楽しいですね。

午後2時に入って終了の4時まで、安くなる時間を狙って行ったのですが、
結局何も買いませんでした。

夜は東京帰りのM君と喫茶店で待ち合わせしてお土産を頂く。

ヤマハは4連休だって、いいなぁ。。。

hamamatsu kottouichi_50

「西ヶ崎町・I邸」基礎配筋検査

昨日の午前中は小雨の中、「西ヶ崎町・I邸」の基礎の配筋検査。

いつも思うことだが、基礎の時は建物は小さく感じ、
実際に上棟すると大きく感じる。。。

R0020555_30.jpg

午後からは「M医院」の定例打合せ。

下の写真は外壁南面の石とタイル。

R0020562_30.jpg

環境パイル工法

「本郷町・H邸」で採用した「環境パイル工法」。

加圧注入木材(杉材)を使った杭工法です。

メーカーが謳っている利点としては以下です。

1. 確実な施工と効率化

2. CO2の排出削減に貢献

3. 安心の支持力

4. 確実な品質と性能

R0020526_12.jpg

この後は杭頭をカットして防腐剤を塗布。

杭頭にキャップを被せて完了です。

地中埋設物が木材のため、確かに環境には優しい。。。

絵が「ふるえるほど好き」になる/MAYA MAXX

お正月に静岡で観たライブ書き初め「MAYA MAXX」さんの本。

帯に「ピカソ、マティス、ゴッホ、セザンヌ。なぜいい絵と言われるの?」とある。

画家MAYA MAXXさんがロシアのプーシキン美術館を訪れ、1枚1枚の絵と向き合い、
そこから生まれた言葉の数々を収録している。

「自分が変化することによって、絵の見方も変化していく。絵は待ってくれているんですよ。」

色々な事にあてはまる良い言葉です。

本質を突いた絵の見方が新鮮で、目から鱗でした。

絵が「ふるえるほど好き」になる/MAYA MAXX

egafurueruhodosukininaru_60.jpg

図面データはメールで

最近、建築図面のキャドデータは殆どメールでやり取りする。

今日打合せしたK社の設計担当者は、図面データ以外にこんな写真も添付してきた。

犬の表情がかなり笑える。。。

dog and cat_70


住宅版エコポイント制度講習会

今日は午後からサーラシティ浜松にて「住宅版エコポイント制度」の講習会。

エコ住宅の新築で、1戸当たり30万円程度を想定しているとのこと。

内容を聴くと、建物外周の断熱材とアルミサッシュ(ガラス)の検討が必要。

兼好法師が「徒然草」のなかで「家の作りやうは、夏をむねとすべし。」と書かれているが、
現在、日本の住宅は明らかに冬を旨としている。。。

住宅が快適になっていくのは良いが、人間が自然と離れていくのは寂しい気がする。。。

R0020474_12.jpg

「本郷町・H邸」地鎮祭

今日は午前10時から「本郷町・H邸」の地鎮祭。

昨日と打って変わって午前中は風もなく、穏やかな気候でした。

R0020467_30.jpg


                              

午後からは子供のサッカー観戦。

今日から県大会の1回戦でしたが、0-0で延長、延長戦も無得点のままPK戦に突入。

結局PK戦は4-5で負けてしまいました。。。残念

カリタ・ナイスカットミル

先日ネットで購入したカリタの「ナイスカットミル」。

豆が均一に挽けてとても良いのですが、問題は静電気。

挽いた豆の出口周りが静電気で粉が付着します。

最初は毎回丁寧に掃除していたのですが、面倒になったので最近は週1くらい。

これが改善されると本当にナイスカットなミルなんだけど…

R0020447_30.jpg

「西ヶ崎町・I邸」地鎮祭

今日は朝の9時から「西ヶ崎町・I邸」の地鎮祭。

昨年はお施主さんの年回りが悪かったため、節分明けから着工となりました。

旧暦だと節分明けが新しい年になります。

木造2階建で、6月末に竣工予定です。

次の日曜日も本郷町で住宅の地鎮祭があります。

この2つの物件は、ほぼ同時着工で同時竣工の予定で進みます。

R0020461_30.jpg

イプシロンのメーター

昨日は雨の中、浜北区西美薗へ現地調査。

2階建てのテラスハウスを建てる計画。

現地を見た後、浜北総合事務所で詳細をヒアリング。

                        

下の写真は帰り道に撮ったイプシロンのメーター。

クラシックな形状で、色使いが綺麗です。。。

R0020389_12.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。