ひろあそ日記 ぷらいべいと

静岡県浜松市の建築設計事務所「ヒロノアソシエイツ」所長のブログ。 建築家の日常を仕事や趣味をまじえながら綴ります。

MANCHESTER BY THE SEA

IMG_1997_13.jpg

昨日の日曜日は、久しぶりに映画を観てきました。

息子に誘われ、初めて「シネマイーラ」へ。

「マンチェスター・バイ・ザ・シー」、じわじわと感動が込み上げてくる良い映画でした。

吉田拓郎・かぐや姫 Concert in つま恋2006

つま恋2006_35

夏休みに3枚組のDVD鑑賞しました。

懐かしいなぁ…

やはり中島みゆき登場の場面が一番感動的ですね。

ALWAYS 三丁目の夕日'64

ALWAYS 三丁目の夕日64_85

先日TV放送されていましたが、なかなか良かったです。

東京オリンピッックが開催された1964年の時代背景が、
ほのぼのとして懐かしくもありました。

幸せとは何かを考えさせられる映画。

ALWAYS 三丁目の夕日'64

降参のススメ

降参のススメ

書籍も読みましたが、やはりDVDのほうがわかりやすくて面白い。

特に黒斎さんのホワイトボードの図解は、わかりやすかった。

降参のススメ

純喫茶磯辺

お正月に深夜のTVで放送されていた映画。

最初は何となく観ていたが、全体的にゆるい雰囲気が面白くて
結局最後まで見てしまいました。

日常の生活の中で、家族の絆(距離感)について考えさせられる作品。

別の意味で「アマルフィ」よりお薦め。。。

isobe.jpg

純喫茶磯辺

アマルフィ 女神の報酬

年末にツタヤで借りてきたDVD。

正月の3日にTVで放映されることは知っていましたが、
CMがないDVDで観ようという考え。

アマゾンのカスタマー・レビューの評価は低いですが、
イタリアの風景が見たかったので、そこそこ楽しめました。

以前行ったローマの観光地が懐かしく、サラ・ブライトマンの歌声もグッド。

アマルフィは一度、行ってみたいなぁ。。。

アマルフィ 女神の報酬

Amalfi.jpg

ワールドカップ2010日本vsカメルーン

やりましたね、日本代表・・・まずは1勝。

本田がゴールを決めた瞬間、夜中なのに一人声を上げてしまいました。。。

選手全員、最後まで集中を切らさなかったのが勝因でしょうね。

次はオランダ戦・・・厳しい試合になりそうですが、この調子でいってもらいたいですね。。。

R0021822_30.jpg

めがね

「かもめ食堂」が良かったので、同じ監督とキャストの「めがね」を観ましたが、こちらはハズレ。

アマゾンのカスタマーレビューのおすすめ度は高いですが、私にとっては退屈な作品でした。

「たそがれる」がテーマですが、いまひとつ作品の味わいに欠けます。

「いろいろな料理」、「白いご飯」、「かき氷」、「ビール」等が出てきますが、
どれも美味しそうではなかった。。。

めがね

megane_60.jpg

かもめ食堂

以前から気になっていた映画。

フィンランドの空気感と時間の流れ方がとても心地良い。

淡々と進む日常のストーリーにも癒されます。

北欧雑貨、やはり良いですね。。。

かもめ食堂

かもめ食堂_60

フォレスト・ガンプ

トム・ハンクス主演のアカデミー賞6部門を独占した名作。

息子が借りてきたDVDを一緒に見ました。

アメリカンドリームが少し大袈裟でわざとらしいが、
観る人によっていろいろな見方が出来る作品。

見終わった後、私は親子の愛が最大のテーマだと感じました。

ストーリー展開が速いので、もう一度観るとまた違った視点で観れそうです。

フォレスト・ガンプ

フォレスト・ガンプ_50

このカテゴリーに該当する記事はありません。