ひろあそ日記 ぷらいべいと

静岡県浜松市の建築設計事務所「ヒロノアソシエイツ」所長のブログ。 建築家の日常を仕事や趣味をまじえながら綴ります。

ラ・チャナ

IMG_2498_25.jpg

昨日、シネマイーラで観た映画「ラ・チャナ」。

伝説のフラメンコダンサー、ラ・チャナの波乱の人生と不屈の精神、
そして情熱を描いたドキュメンタリー。

ブエナビスタ・ソシアルクラブ★アディオス

IMG_2484_25.jpg

今日の午前中はシネマイーラにて映画鑑賞。

「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス」。

1997年、アカデミー賞にノミネートされ全世界で大ヒットした映画の続編。

キューバ音楽、カッコ良かったです。。。

フジコ・ヘミングの時間

IMG_2459_25.jpg

今日はシネマイーラにて「フジコ・ヘミングの時間」を鑑賞。

60代後半でデビューし、80代になった今でも世界中で演奏活動を続けるフジコ・ヘミング。

良い映画でした。。。

THE LAST WALTZ

R5053268_40.jpg

一昨日の夜はシネマイーラにて、ザ・バンドの解散コンサート映画を鑑賞。

ザ・バンドと親交のあった音楽界の大物が次々にゲストとして登場。

ラストの全員で歌う「I Shall Be Released」が最高です。

ル・コルビュジエとアイリーン「追憶のヴィラ」

IMG_2082_30.jpg

去年の暮に「シネマ・イーラ」で観た映画。

南仏コートダジュールの名作建築「E.1027」に秘められた
知られざる美と愛の物語。

当時の建築の時代背景を知っていれば面白い映画でしたが、
知らない人にはわかりにくいのではという印象でした。

MANCHESTER BY THE SEA

IMG_1997_13.jpg

昨日の日曜日は、久しぶりに映画を観てきました。

息子に誘われ、初めて「シネマイーラ」へ。

「マンチェスター・バイ・ザ・シー」、じわじわと感動が込み上げてくる良い映画でした。

吉田拓郎・かぐや姫 Concert in つま恋2006

つま恋2006_35

夏休みに3枚組のDVD鑑賞しました。

懐かしいなぁ…

やはり中島みゆき登場の場面が一番感動的ですね。

ALWAYS 三丁目の夕日'64

ALWAYS 三丁目の夕日64_85

先日TV放送されていましたが、なかなか良かったです。

東京オリンピッックが開催された1964年の時代背景が、
ほのぼのとして懐かしくもありました。

幸せとは何かを考えさせられる映画。

ALWAYS 三丁目の夕日'64

降参のススメ

降参のススメ

書籍も読みましたが、やはりDVDのほうがわかりやすくて面白い。

特に黒斎さんのホワイトボードの図解は、わかりやすかった。

降参のススメ

純喫茶磯辺

お正月に深夜のTVで放送されていた映画。

最初は何となく観ていたが、全体的にゆるい雰囲気が面白くて
結局最後まで見てしまいました。

日常の生活の中で、家族の絆(距離感)について考えさせられる作品。

別の意味で「アマルフィ」よりお薦め。。。

isobe.jpg

純喫茶磯辺

このカテゴリーに該当する記事はありません。